楽しいお墓
奈良旅行の手前で、半日だけ京都に立ち寄りました。
こんな楽しいお墓が、京都は大徳寺の中の「総見院」にあります。
楽しいお墓_d0026603_1525560.jpg


とある有名なジャズサックス奏者の方のお墓なのですが、音楽を聴くことも出来るし。
なによりも、この鉄のオブジェが楽しそうでしょう。
夜は墓場で音楽会♪~かも…。故人もきっとよろこんでおられることでしょう。

総見院は、秀吉が信長のために建てたもの。特別拝観の時しか入ることが出来ませんが。
今回はその時季にあり、中の茶室など貴重な品も拝見できました。




この作品を造った徳持耕一郎さんは、ジャズミュージシャンの姿を一本の鉄の線で描写しています。
初めて見たのはデパートでの展示会場でしたが、「硬い鉄」のイメージが一瞬にして崩れ去り繊細にして表情豊かなアートだったことが、とてもとても新鮮な衝撃でした。

本当はいつか自然の情景の中にある作品を見てみたいのですが、今回はお墓でした(^.^)
楽しいお墓_d0026603_1514540.jpg


大徳寺
Top▲ | by bonneidee | 2009-10-28 15:04 | osoto
<< 奈良 秋篠寺 | ページトップ | ひさしぶりの人形町 >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin