カテゴリ:karada( 24 )
Top▲ |
備えあれば・・・
いろいろ買ってみました。


なにを?


カフンラーグッズといわれるモノです。お薬もあります。
ホントは鼻クリンとか目を洗う薬とかもいろいろ持っています。
d0026603_22335297.jpg


で・・・・

今日から花粉パイポデビュー@職場!

仕事しながら、さりげなくスースー吸ってみました。

なんですか!それっ!.。ooO(゜ペ/)/


と、1人くらいが突っ込んでくれました。
だから、なんとなく調子こいてずっと吸い続けてました。

けっこう、いい感じです。食欲も抑えられるような・・・気がします。
いくぶん鼻もスッキリします。


続けられそうです。


でもやっぱり鼻栓キャップだけはつける勇気がありません。
んー明日、家でつけてみよっと。
Top▲ | by bonneidee | 2007-03-16 22:47 | karada
ストレッチ・ポールと戯れる
d0026603_17473343.jpgあんまり「いい~~~いいっ~~!」とredzinger sanがこちらでおっしゃるので、ついつい購入。

なんと言ってもこのままポールの上に体を横たえて「緩める」だけで心地よいのがラクちんでずぼらーにはウレシイ。

お風呂上がりに数分だけで、とっても熟睡出来るのもスゴイ!ですし、猫背になりがちで万年背中から腰がこっているので、背筋が伸びるだけで気持ちよい。懸案だったのが大きさですが、たてかけられるので思ったよりも場所とりにはならない模様。

説明は以下引用させて頂きました。メガロスさんありがとう~
 【ゆがんだカラダをリセットできる それがストレッチポールです】
○「伸ばす」ではなく「緩める」ストレッチ。だから気持ちいい!ストレッチングボードが「伸ばす」ストレッチとすると、ストレッチポールはその反対で「緩める」ストレッチ。これまでにない心地よい感覚を味わうことができます。 ポールの上に仰向けに寝ると手足の重みで自らの体幹がじわ~っと緩みます。姿勢保持に重要な筋肉が自然に無理なくリセットされ、毎日の生活が快適になります。

○使い方はとっても簡単。なんと寝るだけ!
重力の影響の少ない寝転んだ状態で背中の筋肉や靭帯をストレッチするため、効果的に緩めることができ、脊柱(背骨)の本来あるべきナチュラルカーブを取り戻します。
難しい動きはありませんから、どなたでも簡単にトレーニングできます。ウォームアップやクールダウン、入浴後に使用するとより効果的です。

○プロスポーツ選手も愛用するほど効果は抜群!
ストレッチポールは、もともとスポーツ選手のために考案されたもので、現在もプロ野球やJリーグ、医療機関などでケガの予防やリハビリ用に利用されています。
インナーマッスルとは骨に一番近い深部の筋肉のこと。姿勢を保ち内臓や脂肪を支えるこの筋肉は通常は鍛えづらいのですが、ストレッチポールなら誰の手も借りずに鍛えることができます。

Top▲ | by bonneidee | 2007-02-24 17:53 | karada
頸椎チェーック第4回目に行ってきた!
実はここで行ってから、ずっーとさぼっていたチェックに行って参りました。

当たり前なのか・・・・とにかく、また元に(左右の手足長さずれ、重心のずれ・・・しかも今までになく下がる、右肩上がり)戻っておりました!(。_・)ドテッ
この1年半で、5人の方に紹介してそのうちきちんとチェックまで行った方は2人だけ、効き目があったと言ってくれたのは1人だけという勧誘率?の低さですが・・・。ワタシに関しては、やはり施術後はとにかく血流が良くなって体調が良くなりますね。

今回の所感。

・室内に入り、先生と話しを始めたとたんに、自分のカラダの気が出始めた。
・立ってチェックの時から、腕から手全体にがつつまれる。
(これって、気の出る人=先生に影響されて連動するってことか???初体験だ・・・)
・施術後は、その場でぐっすりとか眠れないのだが、チェックに来ていた患者さんの声が遠くの世界での出来事のように聞こえる現象が起きた
・就寝時の発熱、うなされ、夢見続けがまったく無かったが、覚醒されて寝付けない感じが続く・・・なんでかな?
・肩こり、頭重は取れる

Top▲ | by bonneidee | 2006-10-29 12:19 | karada
さようならファンデ
実はファンデを塗ることを止めてから3ヶ月くらいたった。きっかけは、「ファンデを塗らない素肌」とうたっているこの製品を使ったことだったのだけど。真夏の暑さでほとんど化粧しても落ちてしまうし、ハッキリいって塗りたくなかったというだけのこと。しかしこの洗顔せっけんは、洗浄力がありすぎるように感じてしまった。というのは、いままではフランス式にクリームで落とす+水で流すだけで十分というやりかたをしていたので。なんか違和感。(まだ残っているのでたまに使うが・・・)

洗顔や化粧品選びって宗教と似ていて、何を信仰するか・・・って人それぞれだと思うのだけど。そしていろんな説が横行しているから、どれを信じればいいのか・・・って難しい。

以下の本を読むと、いずれにしても「洗いすぎ」や「塗りすぎ」は乾燥をまねくし、ハッキリと外から塗り込むことでふっくらさせるなんてことは不可能(つまりコラーゲンを塗ったり、瞬間ふっくらさせると感じさせているものは全て結局は乾燥肌を作り上げてシワ、シミの原因につながる)とある。つまり、やっぱり食べるもので内側からの改善することが一番肌に出てくるということだ

d0026603_21531615.jpgで、とりあえず何を使っているかと言うと、洗顔には以前買ってあったこの石けんをアワアワアワだてて、包み込むように使う。(顔も身体も安い石けんが一番肌の乾燥を防ぐ。ボディソープも捨てた。)

d0026603_21533665.jpgプラス塗るのは実はいつかredzinger sanが紹介していたこれだけ!それもつけすぎた部分は、ティッシュで拭き取る程度でOK!(たまぁに、ロクシタンのイモーテルのパックだけしているが・・・(爆))

d0026603_2232684.jpgそして、軽めの日焼け止めクリームを塗った後に、絹のパウダーをはたいている。

いままで大好きだったソニアリキエル(化粧水、美容液、クリームと塗り込んでいた・・・)と経済的なORBISを中心に使ってきたけれど、比べるとかなぁりシンプルで安く済んでいる!

確かにカバー力が少ないことで素顔に近いけれどその分アイメイクとかでメリハリをつける、多少のシミとかは気にしない主義に。3ヶ月で、心なしか肌に透明感が出てきたし、肌トラブルも全く無い。素のままで肌が呼吸出来ているかんじである。まだまだどれがベストかはわからないけれど、これから化粧品を買う場合は、ここでかなぁ~と漠然と考えているしだい。

バカがつける化粧品―あなたの素肌は、20代で乾燥肌、30代で小ジワ、40・50代でカサカサ・シワシワ
小沢 王春 / メタモル出版

ミクロのスキンケア―自宅でできる究極の美肌メソッド
宇津木 龍一 / 日経BP企画
Top▲ | by bonneidee | 2006-09-16 22:04 | karada
たまに使うもの・・・
髪が弱っているときに、このシャンプーは効きます!

まったくもって泡立たない健康的なセッケンシャンプーなんだけど。ローズマリーって、やっぱり髪がよろこぶのよねぇ~コンディショナーとセットだとなおよし。

そしてこの竹塩もまた身体が喜ぶホットする。おフランスの塩もいいんだけど、お隣韓国のもまたアジア人には馴染む・・・笑。
d0026603_0303512.jpg


これからの季節ですが・・・化粧してもほぼ落ちてしまうから・・・夏のてかり対策に、そしてこの年齢にしてファンデやめよう!という決心の元に、今はいろいろとお試し中。

ファンデやめて、さて何を塗る?とりあえず当然ですが、日焼け止め効果のあるクリームと・・・
そしてこのシルクパウダーでパタパタします。紫外線もはじくし、なかなかええらしいよ~
d0026603_0322742.jpg

Top▲ | by bonneidee | 2006-07-10 00:34 | karada
デトックスな品々【体外から】
d0026603_0561059.jpg

右のものは発汗を促進し老廃物を出すためのお風呂用の塩です。sels de bainというネーミングがなかなか笑えます。(salle de bainは「お風呂室」という意味なのですが、ほぼ同じ発音でselsは「塩」なわけ!)

左のものは、先日BOTANICALSで衝動買いしたマッサージ用のホットジェルです。ハーブティをブレンドしてくれることで有名な店ですが、実はローションとかもいろいろあります。これはRosemary入りのジェルです。(実はちょいと高額でした・・・)

フタを開けると?
Top▲ | by bonneidee | 2006-06-04 01:13 | karada
飲み残し…そして初食事
昨夜23時の段階で、これだけ飲み残しました。
もう飲めない!という気分でしたが、身体は軽くて覚醒されたような感じでしたね。結局1時半まで、普通に本を読んでもまったく眠くならなかったです。
d0026603_182643.jpg

本日朝、ジュースは飲み干し、水は昼からのホットヨガに持参。
そして夕方から、やっと「ヨーグルト」と「お粥(自家製玄米粥、青菜、卵入り)」でならし運転中。火曜日までは、ちょっと気を遣います。
d0026603_185320.jpg


昨日の断食後は、体重はほとんど変わらずでした。その前の日までが毒素排出値としては限界だったのかも。これ以上は、やはり運動で減らすしか道はないのだと悟りましたです。

つまり、食事制限をしてもその量に身体が慣れてしまうと、それなりに代謝を合わせてしまうらしいです。(あ、もちろん肝臓をいたわりつつの食事の場合は体重を減らすということ以外の根本的な見直しということにはとても意味があるですけれど)

ということは、それ以上減らすには運動しか無いわけです。はい、毒素出したところで、これからが本格的なダイエッターへの道のりなのでしょうね。ふぅ・・・。とりあえずホットヨガはかなり効きそうです。
Top▲ | by bonneidee | 2006-05-28 18:05 | karada
le plat de jour (今日のなに食べた)
d0026603_19473979.jpg

断食と言っても、実は水とミラクルジュースを交互に飲み続けます。朝6時起きして、スタートした場合の必須量がこの写真の通りです。

ミラクルジュースってなに?
Top▲ | by bonneidee | 2006-05-27 19:48 | karada
岩盤浴初体験
d0026603_14515031.jpg
redzinger sanやらkiyokiyocoのデトックス話を聞くに付け、今週は背中が岩盤になっていたのでとにかくなんでもいいから・・・いきたぁ~い!と鼻息荒くなっておりました。

金曜日の夜にやっと時間が取れそうだったので、あれこれと物色。近場の駅まわりでも、いろいろと出来ているので速攻で探してみました。いままで行っていたゲルマとサウナドームの店では無いところを新規開拓。つまりお試し初回価格でいいところをみつけたいから。

つつぎはこちら☆彡
Top▲ | by bonneidee | 2006-04-15 15:03 | karada
花粉はいやん~鼻レーザー治療は効くのか~2
花粉症治療のための鼻レーザー手術から一ヶ月が経過し、頭痛もやっと消えました。

レーザーで照射した場所に何度も出来ては取れていた「巨大なかさぶた(これはこれでお見せしたいほどのみごとな大きな塊!写真にも撮ったんですが…(爆))」の噴出も終息しました。黄色い鼻水も透明になり、やっと日常生活がスッキリ普通に出来るようになったのですが。

時同じくして、今年は少ないとはいえ、とうとう本格的に花粉が飛び始めました。

さて、その経過はいかに?

いつもと同じ薬を飲んでます!

考えたくないような結果でありますが、残念ながら私にはちっとも効いたという感じがしません。(;>_<;)ビェェン

そして本日病院に行って来ました
Top▲ | by bonneidee | 2006-03-10 23:47 | karada
| ページトップ |
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin