ありがとうという言葉
ありがとうという言葉_d0026603_6572267.jpg家族や友達との会話の中で、やはり気持ちが良いのは「ありがとう」という言葉が自然に行き交っているときだ。

家族間においては、その言葉を期待することも日々無くなっていくが。やはり言われれば嬉しい。

されて嬉しいことは、自分もしよう。言おう。

子育てにおいて、別に強制も期待もしないけれども、やはり日常のシーンの中で「これを渡したときに、きちんと”ありがとう”が言える子かなぁ」なんて思いながら、やっぱりちょっと期待したりするときもある。言わないときは「言いなさいよ」なんてことを心の中で思いながら行動しているわけで、すっかり偉そうな「母親モード」だ。でも、取り越し苦労できちんとその言葉が返ってきたときにゃ、小躍りである。(笑)

オトナの行動や言動を見て子供は育つわけでして…日々、自らを顧みては反省したりもしておりますです。(苦笑)

子育てという名分のなかで、親もまた育てられているのであります。感謝。

Top▲ | by bonneidee | 2005-05-25 06:47 | no mean
<< 『秋の童話』終わる… | ページトップ | 旬を愛でる >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin