かなり怖い~
かなり怖い~_d0026603_1552827.jpg実は、スペースクリアリングが進むにつれて、いままで障害物満載だった部屋や廊下とか、ベッド下なんかも、スイスイと掃除機がけが出来るようになった。(これって、綺麗なおうちではあたり前のことなんだろうけど)

そこで、10年以上使っていた「排気口から汚い空気が出る」掃除機にサヨウナラをして、やっと念願のダイソンDC08テレスコープを購入。猫飼いなので、アニマルプロとかmieleS526も当然候補にあがったが。そして、そのへんの比較サイトは鬼のように存在している(相当読み倒しましたが…)ので、私は書きません。(笑)

とりあえず、永遠に?落ちないらしい吸引力とミーレよりは軽い、ということでダイソンに決定。そして、日本向けにコンパクトになったDC12よりも価格が安いのでDC08にしました。言うほど、騒音も感じないし、とりまわしも悪くは無いですね。なにしろサイクロン式で吸ったゴミが見える方式もなかなかいいかなぁ、と。もちろんこのゴミを処分するときは、マスク着用で外でやらねばなりませんけれどね。あと、見た目はなんとかロボットみたいな色合いだし、価格ほどは高級感は無いんでう~むなのですが。日本製のシロモノ家電の色よりはヨシ。

さて左手前に写っておりますのは、その名もHOKYオールラウンドモップ!クイックルで物足りない方は、どうぞお試しくださいませ。通販生活も推奨しているけれど、お風呂場の天井なんかも、ふける長さになるし、ぞうきんをつけかえて使い回せるし、それこそ一生モノです。私は、このぞうきん部分にアロマオイルをたらして、水を少しつけて拭き掃除しています。

積年のゴミがたんまりととれる姿を目の当たりにしてしまうのは…怖いっです。猫の毛のみならず、埃やチリの「色」が鮮明にわかるというのもねぇ。

かなり怖い~_d0026603_16231335.jpgで、ちなみにこの写真のゴミは私の自室の絨毯だけを掃除機かけた後です。汚くてすんまそん。ま、外国仕様のモノを日本で使う場合は、いろいろと勝手が違うでしょうし、外靴で絨毯、ソファが多い生活スタイルでは無いわけですから。自分の生活スタイルに合わせて掃除機は選ぶべきだとも思います。重くても、ドイツ製のmieleも良かったなぁ、、と未練を持ちつつも。日本製のクリーナーが日本の家屋にはピッタリサイズかな、とも思う日々。そしてやっぱり日本だもの、基本は「箒と拭き掃除」でしょ! なんですけどね。

さて…これで掃除機熱は少しおさまったかな、と思いきや…まだ備品やらいろいろ買い込んでしまいました。ちょいと大枚をはたいてしまいましたが、掃除のため、クリーニングのためとなるとこれは精神衛生上とっても良い方向にいっているので、ヨシとしましょう。

スペースクリアリングが進むと…
捨てても捨てても、まだまだ捨てるモノがあるという事実に出合う。

そのうえ…出来たスペースからは
そこにふさわしい(らしい)新しい「欲しいモノ」が出てくるのだ。

なんにしても、前進前進…ということで。

Top▲ | by bonneidee | 2005-05-08 14:56 | maison
<< 本日のにゃんこ | ページトップ | 映画『コーラス』を観た >>
"basic photo wt" Skin
by Animal Skin